« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

20070529@my room

どうやら上半期が勝負のようです。

やることはできつつあります。
あとは、いかにやるか、そんだけです。

とりあえずのTo doは

  • Tille(2006) working paper →来週発表
  • Stochastic Dynamics 1st Hw →Due は金曜

やっと(ほんのちょっとだけ)Meadowにも慣れてきました。

…といってもやはり操作は全く覚えてませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070518@Labo.

今年の目標は、論文を4本送りつけることにしよう。
ちょっとキツメな目標になっている気がするし。
これが、academic方面の目標。

今は研究室でmeadowの使い方を勉強しています。
John's classで、Rのお勉強してますが、
identationのないRのエディタを使うと「怒られる」らしく、
meadow+ESSの環境を作らなくてはなりませぬ。

<以下備忘録>

  1. meadowをインストールする
  2. ESSをダウンロード・解凍し,meadowのsite-lisp直下に置く.
  3. Rをインストールする
  4. 環境変数を設定する.(とりあえずRとmeadowにpathを通す)
  5. .emacs ファイルを作る.とりあえずdot.emacs.jaをcmdで.emacsに名前変更して,require('ess-site) の一文を追加すれば使えるはず.
  6. meadowを起動し,m-x r でRが立ち上がる.
  7. c-c c-d でnew file 作成.その後,最終行でc-c m-fc-c c-y
    (c-c c-l でオブジェクトの呼び出し)

これでとりあえずRを使う分には困らない…はずなのだが.

変なエラーは起動時に出るし(一応今のところ使えてますが),
Unixのコマンドなんか全然覚えてないし、この分野で快感を覚えるのは相当先のようです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20070516雑感その他

  • 学振DC2申請書類

どうにかこうにか提出完了。細かい形式の手直し。

  • マクロの発表

どうにかこうにか発表完了。ぐだぐだやったなぁ…

  • 文献チェックに行こう

うん、そうしよう。

『地方財政統計年報』(財団法人 地方財務協会)
『市町村別決算状況調』(財団法人 地方財務協会)
『都道府県別決算状況調』(財団法人 地方財務協会)

  • 論文を読もう

うん、そうしよう。

Bohn(2006), 土居(2000), Glomm and Ravikumar(1992)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20070410@Labo.→my house

・Giannitsarou and Scott (2006) part4

Sec. 4の実証パートのスライド作り。
-前節で定義したgovernment liabilityの係数(共和分ベクトル)をDOLSで推定.
-実は上の推定は,このままでは説明力不足かも.
-alternative approachで(実はこのやり方も問題点あるが)係数を推計し比較する.
(上のDOLS推定の説明力がどのくらいあるのか?)

というストーリーみたいです.ついに実証パートに突入.


・DC2書類

事務からTEL.2箇所ほど訂正して欲しいとのこと.
瑣末な処理なので,明日には提出.


・Rのインストール

これから.大変なのでしょうか?明日のJ先生のクラス用です.


・Bohn(2006)

とりあえずさっと読んでみたいと思います。


明日は院の人たちと飲み会です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »